クミンライス
ジャンル: ご飯
2016/09/14(水) 11:56
2.確認フロー
炒めて香りを出したクミンシードを一緒に炊き込むクミンライス。
このクミンライスのおかげで家のカレーライスがワンランクアップです☆
初めて作った時は、クミンがきつかったらどうしよう・・と少し心配しましたが、これが予想に反してめちゃくちゃ美味しくてビックリ!
(クミンライスだけで1皿食べられそう・笑)
※米を水につけておく時間は調理時間には含まれていません。

使用した調理器具

オールパン
その他のフライパン
その他のフライパン
約 45分
2人分
材料名
分量
2合
普段の水の量
クミンシード(ホール)
小さじ1
油(好みの油。バターもOK)
大さじ1
みんなのレシピ
いいね!
23
お気に入りに追加

みんなのレシピ

1
米は洗って水(分量外)に30分つけ、水を切っておく。
2
オールパンを軽く温め(適温まで温めると温度が高すぎるので注意)、油を入れて弱火にし、温度確認のため、クミンを2粒くらい入れてみる。
シューっと細かい泡が出るようならOK。全部のクミンシードを加え、焦がさないように、クミンの香りが立つように3分位炒める。 添付画像
3
1の米を加え、水を加えてさっと混ぜる。 添付画像
4
蓋をして普段通り炊く。
強火で沸騰したら弱火で約13~15分。火を止めて余熱10分。
5
蓋を開けて、クミンシードが全体にいきわたるようにかき混ぜたら出来上がり。 添付画像
6
※油は好みのもので。
本場に近づけたいならギーですが、手に入りにくいのでバターがおすすめ。
サラダ油でもオリーブオイルでも美味しくできます。
今回はちょっとヘルシーにオリーブオイルを使ってみました。
※掲載されているレシピは、アサヒクッキングパーク(アサヒ軽金属コミュニティサイト)にご登録いただいたお客様より投稿頂いたものです。調理方法や仕上がり等につきましては保証できかねますので、予めご了承ください。

1件

投稿者の画像
2017/08/02(水) 18:19
添付画像
tikariさん こんにちは~ 教えて頂いたクミンライス挑戦してみました。
オールパンがないので0活力鍋で代用しお米にクミン、お水を加え作ってみました。クミンの香りが食欲をそそりますね。ありがとうございました。
*は必須項目です
コメント*
写真* 添付画像 
 
※ アップロードが自動で開始されない場合は、アップロードボタンをクリックしてください。